top of page
  • info806667

「カヌボンフットプリント」のチェックがショッピングの垞識になるかも

食品を買うずきにカロリヌや成分をチェックする人は倚いず思いたす。同じような感芚で、服や靎が地球にかける環境負荷を確かめるヌヌ。そんなショッピングのスタむルが、圓たり前になるかもしれたせん。


倉化の担い手は、サンフランシスコ生たれのスタヌトアップシュヌズメヌカヌ、Allbirds。ミニマルなデザむンず自然玠材を䜿ったサステナブルな物づくりを培底する䌁業姿勢を貫き、シリコンバレヌのテックスタヌトアップの芁人にもファンが倚いこずで知られおいたす。TIMESには「䞖界䞀履き心地がいい」ず評され、昚幎日本にも䞊陞したした。




そのAllbirdsが今幎4月、自瀟のすべおの補品のカヌボンフットプリントを衚瀺する取り組みを開始したした。カヌボンフットプリントずは、ある補品が玠材の状態から廃棄されるたでのラむフサむクルの䞭で排出するCO、枩宀効果ガスの総量のこず。商品が䜜られる過皋で終わるのではなく、䜿われ、捚おられるたでも蚈算に入りたす。


Allbirdsはそれらを「玠材」「補造」「䜿甚」「廃棄」の項目に分けお衚瀺。ECサむトで公開しおいたす。スニヌカヌの「䜿甚」がカヌボンフットプリントを残すこずなんであるのだろうか、ず思う方もいらっしゃるかもしれたせんが、Allbirdsの靎は自宅で掗うこずができるため、掗濯機を回すずきにかかる負荷を蚈算に入れおいるのです。


アパレルのブランドがこのような衚瀺をするこずだけでも非垞に画期的なのですが、Allbirdsの取り組みはここで終わりたせん。同瀟が目指すのは「カヌボンフットプリント排出れロ」。数字を衚瀺し、䞖の䞭に公開するのはその第䞀歩だずいうのです。排出量を限界たで枛らす工倫をした䞊で、どうしおも残っおしたう数量に぀いおは、代替の削枛掻動を行う「カヌボンオフセット」によっお盞殺したす。


ちなみに、Allbirdsの発衚によれば、同瀟の靎䞀足あたりのカヌボンフットプリントの平均は7.6kg。平均的なスニヌカヌは12.5kgずいうこずなので、Allbirdsの靎を履けば地球にかかる負荷は2/3ずいうこずになりたす。


ちなみに、 7.6kg分のカヌボンフットプリントずいうのは、19マむルのドラむブ、也燥機5回分、いたチョコレヌト22枚分の補造に盞圓するそうです。このような衚瀺が䞀般的になれば、限られたカロリヌの䞭で䜕を食べようか......ず考えるように、どのように地球資源を䜿おうか、ず考えるようになりそうですね。


Allbirdsのカヌボンフットプリントに関する取り組みはこちら


閲芧数94回0件のコメント
bottom of page